REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

一日一食のススメ 〜家族円満への道〜

最近、機会があれば一日一食生活を試しています。

 

今までは一日二食生活で、

朝は全く食べないで出社、

昼はご飯と野菜の小鉢の健康食

夜は好きに食べる生活を12年ほど実践しています。

 

 

しかしながら・・・

会社で出るおやつは誘惑に負けて食べています

出張先のホテルが朝食付きなら食べることもあります

 

といった

意思の弱い「なんちゃって一日二食生活」です。

 

そんな私ですが、ある方から、

「食事は一日一食にしてみたら。」

と勧められたこと

 

有名人にも一日一食の方(タモリさんやたけしさん)がいる

ということは聞いていたので、試してみました。

 

すると、

・体が軽い (運動するより痩せますね。)

・寝起きが爽やか

・午後、眠くなることがなくなった

・昼食代が浮く

・飯のことを考える時間が必要なくなる

 

といいことずくめですが

 

・業務中に空腹感が半端ない時がある

 

のはちょっと辛いですね。

私は、今後ともゆるい感じで継続していきたいと思います。

 

「興味があってやってみたいが続かないかも・・・」

と思う方には以下のご提案。

 

一日一食が実践できた日に五百円貯金

 

に挑戦して一年後にいくら貯められるか

挑戦してみてはいかがでしょう?

 

もし、週に5日実践できたら

 

500円x 250日=125,000円 なり

家族を連れて国内旅行ぐらいならいけそうですね。

 

やって良かった! 1日1食

やって良かった! 1日1食

 

 

あと、体が飢えた状態を保っていると

病原菌やウイルスやがん細胞が発生しても

飢えた白血球が、これらの細胞を食べることで

病気になりにくい健康な体になるそうですよ。

 

明日も一日一食で

帰宅したら一杯いってみたいと思います

 

弥栄