REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

還暦でもらったお酒 「望」

とうとう・・・

私もこの5月で還暦を迎えてしまいました。

 

今までは、

「あまり歳をとりたくないものだ」

ということで、誕生日には周りから祝ってもらうことを避けていましたが、

 

今回は特別。

家族も総出で、私の還暦のお祝いをしてくれました。

初めて入る店で、肉系の料理を堪能した後に、

最後にコーヒーと一緒に出てきたのが・・・

 

 

 

どうです! いいでしょ?

結局、あまりの嬉しさに珍しく飲みすぎて、

帰りはタクシーで自宅へ・・・

なんてことになりましたが、

 

「子供たちが成人して一緒にお酒を飲める」

というのは嬉しいものですね。

 

引き続き、家族全員と和気あいあいと一緒にお酒を飲めるように

「体調管理をしっかりしていかないといけない」

と痛感させられた夜でした。

 

今回のお祝いでは、還暦にちなんで

「赤トレーナー」

ももらいましたが、

 

なんと言っても嬉しかったのは、

娘からもらった日本酒・・・

 

栃木県 外池酒造の「望」

なんと言っても

「岡山の雄町米」

醸造した純米大吟醸です!

 

雄町米の日本酒を久しぶりに飲みましたが・・・

フルーティーで美味しいです!

 

還暦を迎えて一度、「生まれ変わった自分」として心に留めておくことは、

・飲みすぎない

・いつも元気でいる

・これからも今まで通り自由に楽しんで過ごす

と言ったところでしょうか。

 

加えて今回、

家族から祝ってもらって、出てきたことは、

「常に希望を持って、希望に向かって邁進していく自分でいること」

にコミットしていきます。

 

こんな姿を子供達・周りの人たちが見て、

「よし、私も頑張ろう!」

なんて感じてくれると嬉しいものですよね。

 

常に若々しく、

最後は「ピンピンコロリ」でいきたいものです。

 

これから還暦を迎える方、

「これからはどうやって次世代の人たちに、人生の大先輩である自身の経験を伝えていくことができるのか」

 

5年後、10年後の自分のありたい姿を想像して、その姿に向かって一歩一歩進んでいく生き方をしてみませんか?

 

弥栄