REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

ジオン公国・・・日本酒編

久しぶりの投稿です。

今日は日本酒の話です。

長野からの帰りに駅で見つけた日本酒が・・・

彗星の「彗」と書いてあったので、

まさかと思ってラベルをよく見ると・・・

 

出た!赤い彗星シャア?

シャアですよ! シャア・・・

しかも赤いラベルです。

思わず買ってしまいました。

蔵元の名は「遠藤酒造」。

あまりガンダムとは関係なさそう・・・

とはいえ、HPを検索するといくつかシリーズで種類があるようです。

【遠藤酒造場】彗 - YouTube

私が購入したのは「初澄み」ということですね。

蔵元のHPには特に名前の由来がなかったのですが、ご存じの方がいたら教えてください。

 

私の世代は、初代の機動戦士ガンダムで終了でしたが、確かにかなり続編が出ていたのは記憶しています。

みなさんもどこかの世代のガンダムにお世話になっていることかとおもいます。

 

少し調べてみると「機動戦士ガンダムORIGIN」なんてのがあるとは知りませんでした。

ここではシャアの生い立ちについてさらに深く光を当てて描写しているようですね。

(私はこれ以上入っていきませんが・・・)

MAD MS-06S シャア専用ザクⅡ 【機動戦士ガンダムTHE ORIGIN】 - YouTube

 

ということで、過去に飲んだ日本酒で思い出されたのは・・・

やっぱりザクでした。

 

ジオン公国の量産型モビルスーツ「ザク」

 

おお、懐かしい・・・

 

日本酒は↓ですよ。

ザク登場!

ちなみに蔵元は三重県鈴鹿市にある「清水清三郎商店」です。

このお酒は丁寧に作っている感があって、四日市あたりに出張すると時々飲んでいたのですが、やはり名前の由来がわかると面白いかもしれませんね。

seizaburo.jp

 

話をガンダムに変えると、シャアが物語の当初に乗っていたのが一般的に量産されていたモビルスーツ「ザク」の特別版の赤ザクでしたね。

この赤ザクが量産型と比較するとかなり性能が良い(リミッターが外れていたという話もありますが)ので戦果を上げていたのですが、連邦軍が対ザク用のモビルスーツの試作品ガンダムを作ったことで、シャアもガンダムと戦うためにザクよりも性能の良いモビルスーツに乗り換えて戦うことになっていきましたね。

 

赤ザク登場



 

そういったタイプのモビルスーツの名前がグフ、ドム・・・・

なんてのがありましたが、まさかこんな名前の日本酒はないでしょうね??

あったら飲みたいものです。

と思って検索してみると・・・

なんとシャアの蔵元の遠藤酒造で

「どむろく」っていう濁酒があるようですよ・・・

ちなみにドムは・・・

ドムです



 

「機会があったら遠藤酒造に行って、シャアの名前の由来を確認するしかないな。」

と思った夜でした。

 

弥栄