REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

盲腸・・・

 以前に最近ハマっている健康法として、内臓にアプローチする方法について書きましたね。 その中で消化・吸収に関わる臓器の位置について知りましたが、今回は排泄に関するお話です。

 

排泄って基本、毎日していることですが、一般的な排泄とは、

1. 便

2. 尿

3. 汗、涙

4. 鼻水

5. 目やに

6. (女性の場合)毎月のイベント

 があります。

 

こうした排泄機能の大切な役割は、体に入った毒素や消化・吸収の過程で発生した毒(不要物)を体の外に出すことですから、この機能を正常にすることが健康にとって大切であり、そのためにも内臓を正常な位置に維持することが必要とのこと。

「思わず納得!」という感じですよね。

 

524syuzoku.hatenablog.com

 

 今回、驚きの学びは「盲腸は大切」ということでした。

今回、排泄に関わる機能について学んだ中で、

・大腸は体の中で直角に曲がっているところがある

・盲腸は体にとって大切である

ことが驚きでした。

 

子供の頃、「人間は進化の過程で、盲腸は徐々に退化していって現代で生活をするにあたって不要なもので切り取ってしまっても問題ない。」と聞かされていましたが、そうではないとのことでした。

 

マジ? と思いネットを検索して見ると

大学の先生の研究に関するトピックがありました。

www.jst.go.jp

今後は盲腸の位置もわかったので日々、癒していくこととします。

 

 このように自分の体調に応じて色々な臓器に触れて意識することで、元気で健康な生活を送れるようになれば日本の医療費が激減して大変革が起こるのではないかと思ってしまうのですが、そうなると素晴らしいことですね。

 

弥栄