REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

楽に海老反りできますか? 

 

 以前に最近ハマっている健康法として内臓にアプローチする方法について紹介しましたが、このアプローチを行なった結果、体調が良くなってきた報告をしたいと思います。

  

524syuzoku.hatenablog.com

 

本当に不思議に思うのですが日々、自分の体の臓器に触れながら意識を向けていると、朝起きた時に以前と比較して体調が良いように感じています。

 

特に顕著なのが腎臓(腰の上の方で背中に近い側で左右に計2つある丸い臓器)なのですが、毎朝試していることがあります。

 

それは、

 

1. 朝起きて海老反りをして比較的自分の体が硬く感じる

2. その後、うつ伏せになって両手で腎臓に触れながら2−3分、腎臓に意識を向ける

3. 再度エビ反ってみる

 

すると不思議なことに先ほどよりも大きく海老反りができます。

 

最近、出社して毎朝ラジオ体操をするのですが、今までよりも体を大きく回したり曲げたり出来る様になっています。(ラジオ体操のお姉さんほど美しくはありませんが。)

 

応用編として例えば、

・お酒を飲みながら肝臓に触れながら意識を向けると二日酔いにならない

・回盲(盲腸よりおへそに近いところにある臓器)を触れながら意識を向けると下痢がおさまる

など、応用範囲は広いですね。

 

このように自分の体調に応じて色々な臓器に触れて意識することで、元気で健康な生活を送れるようになれば、日本の医療費が激減して大変革が起こるのではないかと思ってしまうのですが、そうなると素晴らしいことですね。

 

私は私で、今日も元気だビールがうまい@名古屋

f:id:syuzoku_524:20191108231621j:plain

天ぷらてばさきいか


 

弥栄