REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

日本経済復活の鍵は、小池都知事・・・それとも

コレナショックきてますね。

 

会社からは「在宅しろ!」と言われているのですが、

お盆並みに電車が空いているのに

「なぜ在宅するの?」

と思ってしまいませんか?

 

こんなに通勤が楽なのに・・・

とはいえ、近くで咳をする人がいると思わず

「ナニモンや!こいつ」と行った顔で見てしまいますが・・・

 

そういえば、イベントをやっている会社は

中止! 中止! 延期!

地獄で大変なことになっていますね。

 

ということで

昼間に東京Big Sightに行って見ましたが・・・

 

f:id:syuzoku_524:20200306124555j:plain

 

この日はイベントの予定日でしたが、急遽中止。

海外から来る人もいたと思うのですが・・・

 

時間があったので、更に近づいて見たところ・・・

 

そうすると、発見しました! 

写真に日輪が入ってますが、

それではなく・・・

 

小池都知事です。

 

f:id:syuzoku_524:20200306124447j:plain

 

ここでは、東京都で一番お偉い方が、

正しい手洗いの方法を実践されておりました。

 

さて、こんな日本ですが、

経済復活の鍵はそんなに難しい話でないと思っています。

 

だって、

4年前にトランプさんがやった政策を今やればいい

だけだと思いますから。

 

 

それは、

税金を下げる政策です。

 

トランプさんが、選挙戦の当時公約に掲げようとしていたのは、

法人税を35%から15%に下げる

でしたが、やりすぎだということで、今は21%

 

所得税も下げたかったのですが、今は3−4%程度の下げ

 

トランプさんは、

この年末にかけて再選を目指して

これらの税金を更に減税すると思われますし、

必ずそうなると思います。

 

・・・・不思議なことに、こんなニュースはあまり聞こえてこないですね・・・・

 

こんなに良い事例があるのだから、日本経済復活のためには

 

アメリカがやっているんだから日本もやりたい!」

 

攻撃で減税に向けて声を上げて行くのがあるべき姿だと思いませんか?

 

今、一般のサラリーマンは、収入によりけりですが、所得税25%、住民税10%に加えて、消費税を10%を国に支払っていますね。

 

ということは・・・

ざっくり稼ぎの45%は税金ということになりますね。

 

全部下げろとは言いませんが、この際、

コロナ日本列島蔓延記念(?)大サービスで、今日から

消費税なし

でいったらいかがでしょうか?

 

だって消費税って

ものを買うことが悪

という前提で課税されている税ですものね!

 

米国が減税してるから日本もやれ!!

という考え方は、

 

なんでも人についていく日本の社会を象徴

していて

みなさんから賛同いただける考え方ではないでしょうか?

 

さて今日も、10%の消費税を払って一杯飲みたいと思います。

消費税がゼロになれば、もういっぱい飲めるのになぁ・・・

 

弥栄