REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

3連休明けの朝に思うこと

長い正月休みが明けた次の週、3連休が明けて月曜日の朝

駅に向かうといつも乗る列車が止まっている

先の駅で人身事故があったとのこと・・・

連休明けの人身事故(多分、飛び込みなのかなぁ)って多いですよね

 

とはいえ、日本の自殺者の人数はここ10年減少しているそうですが、それでも

なんと2万人!

 

なんでも物が溢れているこの日本で多すぎませんか?

 

www.nikkei.com

 

世界には

「大人になるまで生きたい」

と言っている子供達もいるのに・・・

 

www.youtube.com

 

このYoutubeは池間哲郎先生が開設されているチャネル投稿の一つです。

 

先生は、アジア途上国の貧困地域に生きる人々の姿を通して、

一生懸命に生きることの大切さ・命の尊さを今一度見つめ直そうと

各国を回って多くの取材をされています。

 

生活に疲れたとき、池間先生のYoutubeを見てみてください。

 

私たちの先人たちがパラオインドネシアカンボジアでやってきたこと

一生懸命生きることの尊さ

 

を感じると

 

胸を張って新しい気持ちで

日々の生活に向かっていけるのではないでしょうか

 

弥栄