REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

新日本人道

今日は国際関係アナリストの北野幸伯さんの新刊

新日本人道 〜この世界の荒波を私たちはどう生きるか〜

です。

新日本人道 この世界の荒波を私たちはどう生きるか ロシア滞在28年で考えた日本復活への7つの指針

新日本人道 この世界の荒波を私たちはどう生きるか ロシア滞在28年で考えた日本復活への7つの指針

  • 作者:北野 幸伯
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2020/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

北野先生は、ロシア滞在28年のアナリストの方ですので、

いつも国際関係について書かれた本が多いのですが、

この本は、

個人の生き方

に焦点を当てた内容になっています

(とはいえ、国際関係に関する話も入っていますけど)

 

個人の生き方に焦点を当てる前に、

日本人の特性について、面白い法則が書かれています。

 

1.目標があると発展する

  明治維新や大東亜戦後の経済復興はまさに当てはまりますね。

→だから個人で目標を持ちましょう

 

2.目標を達成したと思った時から転落し始める

  1990年代のバブル崩壊が典型ですね。

 →だから個人で長期的な視点で目標を持ち続けましょう

 

こんな特性を持つ日本人の生き方ですが、

個人の生き方としては・・・

 

日々の生活で、 

・常に自分のいる母国、日本の国益を考える

・仕事・自分・家族の関係にバランスを取ること

 

加えて、

・長期的な視点で目標(理想)を持ち、

・日々の生活(現実主義)に集中することが大切

・集中するために敵を減らし、他と和していくこと

 

が大切だと述べています。

 

その結果として、

目標(理想)に賛同する仲間が増えていくことで、

共通の意識が芽生え、その集まりが賛同者が日本の成功に繋がっていく・・・

 

読後の感想ですが、まさに本の冒頭にある

 

おもしろきこともなき世をおもしろく

住みなすものは心なりけり

 

の気分になりました。

大きく考えて楽しく生きてみようじゃぁないですか

 

一杯飲みながら、司馬遼太郎

「世に棲む日々」が久しぶりに読みたくなりました。

 

弥栄