REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

1.618034・・・の秘密

 

1.618034と聞いて、ピンと来る方は

「芸術家」ですよ。

 

これは黄金率といって、世の中では「1 : 1.618の比率が美しい」とされています。

この黄金率をとても簡単に理解できるのが↓のYoutubeです。

 

www.youtube.com

 

ところで、この黄金率ですが、循環小数(昔、数学で習った??)で、一生かかっても割り切れない計算が必要なようです。

この黄金比をザックリ「1.618034」として色々な計算をしてみると面白い計算ができます・・・

 

そろばん(電卓)を用意してください。

 

・・・

 

準備OKですか?

 

「ご破算で願いましては、」

(若い人にはわからないかな?)

 

1.618034x1.618034=

 

1.0618034x0.618034=

 

1÷1.618034=

 

1÷0.618034=

 

2.618034÷1.618034=

 

どうですか、面白いでしょ。

 

この法則が、身の回りにいる

動植物の作りにも当てはまる」し、

 

地球の外に出てみると、

「天体の作りにも当てはまる」

 

ようです。

 

・・・ということは、

 

「我々は、この相似象の世界に生きる我々は、黄金比率に則った生活をすることで、気楽に生きていける」

ということでしょうね。

 

一つ実例を挙げてみたいと思います。

 

力仕事をするとき(O-リングテストでもOK)や、体のバランスを取りたいときに

「1.618034」と声に出す

 

と、軽々と荷物が持ち上がり、体のバランスが良くなる

という話がありますが・・・

 

試してみますか?

 

私は、

「1.618034」と唱えながらお酒を飲んでみて、二日酔いにならないか確認してみたいと思います

 

弥栄