REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

この夏、一番に萌えた日のこと

萌える:

ある物や人に対してもつ、一方的で強い愛着心・情熱・欲望などの気持ちをいう俗語。必ずしも恋愛感情を意味するものではない。

[補説]平成2年(1990)前後から漫画・アニメ愛好者の間で使われ始めたという。そのため、対象も初めは架空の人物が中心であった。意味についての確かな定義はなく、対象に対して抱くさまざまな好意の感情を表す。感動詞的な用法もある。

というのが萌えるの意味だそうですが、ところで

深田萌絵さん、ご存知?

実はたまたま、今年の初めに本屋でみつけた本の著者の表紙の写真が可愛かったことと、内容が面白そうなので購入した本が…

日本のIT産業が中国に盗まれている

日本のIT産業が中国に盗まれている

 

 ねっ! 萌えるでしょ?

でも内容は、シャープを筆頭に日本の産業がかなり海外に取られていて危機に陥っているというブラックな内容ですので、この本を手に取った方は心して読んでくださいね。

 

今日は次の新刊、『「5G革命」の真実-- 5G通信と米中デジタル冷戦のすべて』の発表で都内の某書店でサイン会があるとの情報を得て、事前に申し込みました。

かなり前に申し込んだことと、当日は仕事がバタバタしてすっかりど忘れしてしまい帰宅の途中、Facebookを見ている時に今日だってことに気づいて慌てて書店にダッシュしたところ…   

 

やっている気配がない!

 

「あれ? おかしいなぁ、Facebookには今日と書いているのに。」

今度は、ネットで「深田萌絵、サイン会」で検索してみるとなんと、今いる本屋の駅を隔てて斜向かいの書店であることが判明!

慌てて、移動開始して本屋に到着。8Fまで上がると… 

 

いました!萌絵さん。

 

入り口では、「あいにくトークショーは終わったのですが。」と申し訳なさそうに受付の方。

(いえいえ、遅れた私が悪いんですよ。)と心の中で思いながら新刊書を購入、周りを見回すと幸い、あと10名ほどが並んでおり、最後尾に並びました。

サインをもらった後に一緒に写真を撮れるとあって、額の汗を拭きながら深呼吸して順番を待っておりました。

並びながら深田さんを見ているとなんと顔の小さいこと。 

 

「俺の顔の半分くらいの大きさかな。」

 

なんて考えているうちに無事に2ショットで写真を2枚撮ってもらいました。(私の顔がはみ出ている(ウソです。)ので掲載はしません。)

 

ちなみに彼女の喋りがアニメチックなところが、更に萌えてしまうのでYoutubeで声も確認いただけるとよろしいかと。

www.youtube.com

Youtubeを見て興味があれば是非、購入してみてください。

インタビュアーは神谷宗幣さんですので、合わせてこの過去記事もよろしくね。

524syuzoku.hatenablog.com

最後に注意ですが、萌絵さんの新刊を購入する際には以下の点をご注意ください!

最近書店で平積みになっている本で日経文庫から「5Gビジネス…」という本も出版されていますのでお間違えなきよう宜しくお願い致します。 

 

弥栄