REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

年始のご挨拶で美味い店を発見!!

昨年の7月より千葉に転勤となったおかげ(?)で、年始の神社への年始挨拶は香取神宮となりました。

昨年は雪で移動が大変だったようですが、今年は快晴!!

やはり、日頃の心がけが大切なのでしょうか?

香取神宮にて年始のご挨拶

そういえば過去に香取神宮に関するアーカイブは載せていますので、興味がありましたらご覧くださいませ。

香取神宮ってつくづく謎の多い不思議な神社ですよ。

とはいえ、明治に入る前までは、日本にはたった3つしか神宮は存在しておらず、香取神宮は大変重要な神社ではないかと思っています。

ちなみに残りの2つの神宮は、伊勢神宮鹿島神宮です。

524syuzoku.hatenablog.com

 

お祓いを受けた後、社員向けの安全運転のお守り、お札をゲット(後は参道の入り口にある梅乃屋のお団子も)して、帰り道に昼食で寄ったところは・・・

 

丸光亭!(「まるこうてい」とよむそうです。)

とにかくコスパがいい!

日替わりの定食もかなり種類があるので迷いましたが、選んだのは5種刺身盛り定食でした。

↓の写真の中にも似たようなものがありますので、探してみてくださいませ。

丸光亭 - 水郷/そば・うどん・麺類(その他) | 食べログ

 

この丸光亭でのおすすめはレジの近くにあるお土産です。

1Lペットボトルサイズのドレッシング、お漬物etc・・・

みているだけでも楽しいのですが、お勧めされたのは落花生。

昨年より価格が2割ほど上がっているそうですが、お値段は1,100円(税込)

まだ味わっていないのですが、過去に購入した方は大絶賛されていましたので今後の年始お祓い後の定番ルートになるかもしれません。

大容量の落花生!

後は、社員へのお土産に買った団子ですが、なんと「神社検定」のコラムの中にも香取神宮の草団子について書かれているのを発見しました!!

なんと団子神事もやっているそうですね。 行ってみたい!

www.jinjakentei.jp

 

今年は「みずのとう」の年ですね。

十干十二支の通り60年周期で歴史が繰り返すのであれば・・・

ちょうど60年前に、池田勇人首相が「所得倍増論」を打ち出しました。

なんとその5年後に日本国民の平均所得は2倍になりました!

(物価も上がりましたけどね)

 

さぁ、今年の「う」、来年の「たつ」を通して「うだつの上がる」未来を作り上げていきたいものです。

 

弥栄