REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

明治150年 真の日本の姿 by ねずさん(ねずさんってご存知ですか?)

 

今日は歴史のはなし。

私はいつか「古事記」の勉強がしたいと若い頃から思っていました。(この話を周りの人にすると皆さん、一瞬「えっ?」と意外そうな顔をします。)

今の若い方は聞いたこともないかもしれませんが、

因幡の白うさぎ

・海幸彦と山幸彦

イザナギイザナミの国生み

・アマテラスとスサノオのうけい

イザナギが黄泉の国から逃げ帰った話

等々、子供心なりに「なんでこんな話が昔から伝わっているのか??」不思議に思っていました。

そこで3年ほど前から小名木善行さん(ねずさん)の私塾である倭塾に顔を出して古事記に関して勉強(というよりその後の懇親会が目当てだった?)するようになりました。

「ねずさんのひとりごと」

というブログは毎日無料で配信されているので興味のある方は見ていただければよろしいですが、内容は古事記だけではなく歴史の裏話に関してもたくさんの情報を発信されています。

この度、先生が明治時代からの日本の歴史に関してお話しされている動画がまとまってようなので下に紹介しておきます。

明治150年 真の日本の姿 第一話
https://youtu.be/fVIhNbhQeJo

明治150年 真の日本の姿 第二話
https://youtu.be/qC7EZAyHbXA

明治150年 真の日本の姿 第三話
https://youtu.be/zLrM559rh-E

明治150年 真の日本の姿 第四話
https://youtu.be/C1uYHy71YII

明治150年 真の日本の姿 第五話
https://youtu.be/w4d7Ebf9a-U

 明治150年 真の日本の姿 第六話(最終回)

https://youtu.be/oh9ScDDFOv0

明治維新好きの私でも「目から鱗」の話がありますので、ぜひお時間のあるときに聞いて見て感想を教えてください。

各回20−30分程度の話ですので、まとめて聞くのは大変かもしれませんが通勤電車の中で一話ずつ聞くなどしてみてください。

 

 小名木先生の本で一番読みやすい本を紹介しておきますので、一杯飲みながら気楽に読んでみてください。

 

誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本

誰も言わない ねずさんの世界一誇れる国 日本

 

弥栄