REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

うなぎおいし赤坂

別にうなぎを追っかけている話ではありません。

 

ほぼ30年近くお世話になっている鰻屋さんですが、今年の末に閉店することが決まってしまいました。

 

若い頃は、まだバブル崩壊の直前で赤坂の料亭のあたりも黒塗りの車がいつも止まっていて、「何やら良からぬ決め事をやっているのだろうな」なんて思いながら見ていましたが、その時代はリクルーターとして学生や、接待でお客さんを連れていくことが多かったのです。

最近は料亭街もめっきり静かになりましたし、私も接待でお店に行くことが減って、個人的にエネルギー充電目的で、ふらりと立ち寄っておりました。

 

実は、近所の行きつけの居酒屋も年末で締めるということで、来年以降は新たな市場開拓を余儀なくされている私です。

 

話を戻すと、普段はお刺身に日本酒ですが、今回は白焼きと八海山の冷酒を堪能した後に・・・

 

f:id:syuzoku_524:20191124151751j:plain

 

うな重です。

独身時代の大盛り好きからのお付き合いですので、いつもてんこ盛りご飯状態でうな重をいただいております。

 

f:id:syuzoku_524:20191124151808j:plain

 

先日も金曜日に一人で寄ってうなぎを堪能してサッと帰るつもりが、同席されたお客さんと盛り上がってしまい、6人で2升半の日本酒を飲んでしまい、終電で帰宅することとなりました。(他の5名の方はご自宅が近いとのことで私だけ早退(?)させていただきました。)

 

年末まで、あと何回立ち寄れるかわかりませんが、ご興味のある方は是非寄ってみてください。

 

余談ですが、

うな重より手軽にうな重チックな食事が取りたいという方には・・・

 

北海道で流行っている豚丼は如何でしょう?

 

豚丼は十勝の家庭料理とのことですが、イメージ的には酪農かと思っていましたがそうではないのですね。食べ方としては、

 

生姜か山椒で味をつけて食べる

方法がありますが、山椒をかけるとうな重をイメージして楽しむことができます。

 

f:id:syuzoku_524:20190929180633j:plain

豚丼

最後に

本当に30年近くに渡って美味しい鰻を提供していただきましてありがとうございました。 

あとは祭りに参加するなり、お二人で旅行に出るなりゆっくりと人生を楽しんでください。

 

弥栄