REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

とうとうワクチンパスポート??

2月に入って早々のことでございます。

私の住んでいる最寄りの駅に知り合いの方が来られましたので、「軽く食事をとりながら飲みましょう。」ということで、近くのチェーン店へ・・・

 

一件目に入って、「ビールお願いします」というと・・・

店員:「あの〜。 身分証明書とワクチンパスポート出してください」

私:「え〜。そんなこと言われてももってるわけないじゃん。 免許証あるから身分証明書だけで許してよ。」

店員:「ルールですのでダメです。」

私と友人:「じゃぁ。この出ましょう!」

 

ということで、その店を出ましたが周りの店全てに同じような張り紙が・・・

その張り紙がこれです。

f:id:syuzoku_524:20220211232244j:plain

誰だ! こんな通達を決定したのは??

思いっきり掲示している店名が出てますが、しょうがないですね。

よく見ると、身分証明ではなく接種証明もしくは陰性証明とありますので、

「陰性証明を取得する際の費用は埼玉県が負担してもらえるのでしょうかねぇ?」

と思って、家に戻ってネットを検索するとこんなPDFが・・・

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/204548/kenminnominasamahe.pdf

発信が、「埼玉県」と書いてありますが、埼玉県の誰が決めたのかよくわかりませんね。

 

ステルス攻撃をいきなり喰らったようで、どうも納得がいきません!!

埼玉県の指示というのは・・・決定者は誰??

 

しかも、店にある掲示だと「要請」となっているのにネットで調べたPDFだと「要請」という文言が消えています。

ということで

 

埼玉県のホームページから

知事記者会見

にアクセスしてみました。

 

smart.discussvision.net

 

この映像の8分ー10分あたりに埼玉県知事が話していますが、本件に関しては冒頭で「改めてお願い」と言いつつ、その後の話し方はあたかも決定したような言い方に変化しているのはどうしても意図的なものを感じざる終えません。

 

決定者が県知事であるならば、埼玉県の飲食店の発展にとって障害になるので、とっととお辞めいただくようにお願いしたいものですが、みなさまのご自宅のあたりではいかがなっておりますでしょうか??

 

こんな決定しかできない県知事であれば、給料を返上して負担を強いられている飲食店の収益に微力でも貢献するくらいの腹がないと県民は納得しないのではないでしょうか?

本件、飲兵衛おじさんはかなり怒ってますよ。

 

弥栄