REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

シンカリオン・・・

週末はいつもの通り散歩でしたが、その帰りに駅でこんなものを発見しました。

f:id:syuzoku_524:20210420205706j:plain

私は「鉄ちゃん」ではないのですが、何やら新幹線関係のロボットだろうなぁと思いました。

翌日の会社での朝礼ネタになると思って数枚ほど激写して、鉄道好きのお子さんがいる社員の方に見せたのですが、そこでわかったこと・・・・

 

実は、これ

『新幹線変形ロボシンカリオンZ(ゼット)』

という番組のキャラなのですね。

 

ロボットの名前は基本的に新幹線の名前を取っているようですが、合体ロボものもここまできたのかと感慨深くなりました。

 

 朝礼で、マジンガーZの話をしたのですが、半分の社員が「知らない」と回答があり、(一部の人は年齢がバレないように聞こえないふりをした?)

個人的には驚きました。

 

マジンガーZの第一話、発掘しましたので興味のある方はどうぞ。

www.youtube.com

 

更に過去を振り返って合体系のロボットの場合は・・・

私の子供の頃の場合だと・・・

 

 

何と言ってもゲッターロボでした。

www.youtube.com

 

これは、3機の戦闘機が合体して、しかも状況に応じて3種類のロボットに変身することができて、状況に応じて返信したロボットになって敵を倒すストーリだったのですが、当時は正確に戦闘機が合体してロボットに変身するようにはなっておらず(要するに合体の仕方がいい加減だったのでしょうね。)おもちゃやプラモデルとしてゲッターロボ1、2、3と別々に販売されていました。

 

今なら、一つひとつの戦闘機が変形することで、各々のロボットに変形するのでしょうな。 

とにかくコロナで本業の売り上げが上がらないJRさん、シンカリオンで副業の稼ぎを上げていってください。

 

でも、再び今年のGWも自粛となるのでしょうか・・・

 

弥栄