REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

筋膜リリースとは?

筋膜リリースって聞いたことありますか?

意外とご存知の方が多いみたいですね

 

昔、学生時代に金がなく、

スーパーで半額セールの鶏肉を買ってきて、フライパンで炒めて食べていました

調理の最中に、鶏皮と身の間に膜のようなもの

があるのを見たことがありますが、まさにあれですね。

 

f:id:syuzoku_524:20200202101441p:plain

鶏肉の皮をはがして大幅カロリーカット!

 

 

料理関係のHPですと

「皮の部分を取り除いて脂肪分カット」

なんて書いてありますが、

当時は皮付きのもも肉をそのまま調理していました。

 

昔話はさておき、

 

筋膜についてウィキペディアを調べて見ると、

 

筋膜は全身の組織を包み込んでいるだけでなく、組織間の結合も担う結合組織である。筋膜という単語一つでまとめるのは困難であり、解剖学的に詳細な名称付けが必要だが、専門家の間でも分類方法が定まっていないのが現状である。・・・・

解剖学的に分類ができないほど、身体中に張り巡らされている「サランラップ」がつながりあっている感じですね。

 

さらに、・・・

古くから行われている鍼や按摩、指圧、マッサージは、それらの筋膜を正常な状態にしていた可能性がある。

筋膜の医学的研究は発展途上ではあるが、近年研究が進み、医学的に原因不明とされている疼痛の治療の研究が進む可能性がある。

 

ということは筋膜は、

医学的研究が発展途上のようですが、

 

最近の流行は

筋膜を正常な状態にして

   疼痛(痛み)のない健康な状態

になる

 

という時代みたいですね。

 

なぜ筋膜を正常にすると

例えば、腰痛・膝痛のような関節の痛みから解放されるのか・・・

 

1.全身の筋膜が柔らかくなる

2.骨を覆っている筋膜が柔らかくなる

3.筋膜が痛みの情報を神経に発信しない

4.腰痛・膝痛が解決

 

という流れとなります。

 

加えて、

血流が良くなることでむくみがなくなるので

体の部分のだるさも解消される

 

といいことずくめですね。

 

つまり

筋膜が柔らかくなると

血流・神経障害が解消

されるということです

 

どうですか?

筋膜を正常に戻したくなりましたか?

 

そのために、歪んだ筋膜を正常な状態に戻すために筋膜リリースがあります。

 

 体が硬いと復活までに時間がかかる

 ということですね。

 

常に軽く、しなやかに生活していきたいものです。

 

そうそう、筋膜リリースの方法は

1.ストレッチ

2.専門の整体師による筋膜リリース

3.マッサージ器を使う

 

があるようですが、色々と試して見るのが良いかと思います。

私も先ほど筋膜リリースストレッチを試しましたが、なかなかいい調子です。

個別に知りたい方がいればコメントください。

 

今日もうまい酒が飲めそうです

 

 

弥栄