REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

造幣局 in さいたま に行ってきた

造幣局が大阪にあるのはご存知ですよね。毎年、桜の咲くシーズンに通り抜けでニュースに出ているかと思いますが、造幣局はそのほかにも広島、埼玉にも支局があるのです。

f:id:syuzoku_524:20190630131943j:plain

造幣局 さいたま支局


特に、造幣局さいたま支局は、2016年に東京都からさいたま市に移転した新しい施設で、大宮警察署の隣に位置しています。

ここではお札は印刷しておらず一般に流通している硬貨の製造もたまにしか製造していません。

「では、何をやっているの?」と??がつきそうですが、その答えが造幣局博物館にありました。

先日、大宮警察に寄った帰りにさいたま支局を発見、近くに博物館が併設されていることを知り、見学することとしました。

館内には貨幣の歴史や作り方のパネル展示、過去に日本国内で行われたオリンピックメダル、記念硬貨などがずらりと展示されていて、その陳列を見学するのも面白いですが、オススメは支局内の製造現場を見学できるツアーが圧巻です。ツアーを通して、ここでは主に記念硬貨やプレミアム硬貨を生産していること、加えて毎年表彰される褒章メダル(勲章ですね)を一つ一つ手作りで作っています。

今後、暗号通貨が使われるようになってくると、一般に流通する貨幣の存在意義が問われて行くことも意識して新規のマーケットとしてプレミアム記念硬貨を流通させることで造幣局の新たな存在意義を模索しているように感じています。

プレミアム記念硬貨を購入するには倍率が高く常に抽選で購入者を決めているとのことでしたので、今後はアンティークコインに加えてプレミアム通貨ビジネスが流行るのかもしれませんね。