REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

ドラゴン桜(2)  〜常に本質を見る〜

最近、テレビドラマは見なくなったのですが、ある方に勧められて「ドラゴン桜2」(日曜劇場)を見ました。

 

今なら無料で↓で視聴できます

www.paravi.jp

 

その中の第3話・・・ 

東大専科の教室をからかいにきた生徒たちが、授業の邪魔しにきたときに、

桜木先生が生徒に言った言葉が、

「今の時代の風潮」

「これからの日本人のありかた」

に対する示唆になりそうなので長い文章ですが、以下に紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前らがなんで馬鹿なのか教えてやろうか。

それはなぁ、お前らがものを知らねーってことだ。

教科書に載っている知識のことじゃない。

世の中の実態と仕組みを知らねーってことが馬鹿なんだよ。

お前ら今、世界がどういう状況かわかるか?

未曾有の危機だ! 

疫病天災、それによる経済の麻痺・・・

想像もしなかったことが次々と起きて、もしかしたら戦争だって起きるかもなぁ。

かつての常識はもう通用しない。

もう何が起きたって不思議じゃねーんだ。

そうなったとき、お前らが住んでいるこの国は、何が1番必要になってくるかわかるか?

金だ、税金だ!

国はなぁ、お前らには馬鹿のままでいて欲しいんだ。

それが本音なんだ。

何も疑問を持たず何も知らないまま調べもしない。

ただひたすら政府に従い働き続け、金を払い続ける国民であって欲しい。

それを別の言葉に言い換えると何だ、馬車馬だ!

国は、お前らにただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であって欲しいんだ

その方が都合がいいからな。

 

「世の中は平等だ。」

「国民は自由だ。差別なんか1つもねぇ。」

そう刷り込まれてきた・・・ だが実際はそうではない。

 

どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても、本質を見抜く力がなければ権力者と同じ土俵にすら立てないんだよ。

 

(生徒:だから何なんだよ国のせいだろ俺たち関係ねーし。)

 

だからお前ら馬鹿だってんだよ!

「誰かのせい。」、「国のせい。」、「時代のせい。」・・・・

他人を叩き、批判して文句を言って何が変わる?

ルールを作っている奴らはなぁ、この状況がおいしいからこういう仕組みにしてんだよ。

自分は関係ねーからなんて言ってたら、一生騙されて高い税金払わされ続けるぞ。

 

なぜ社会はこうなっているのか?

誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか?

本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ!

その時初めて馬車馬が人間になれる。

 

そのためには勉強するしかねぇんだ。

勉強っていうのはなぁ、この国で許された唯一の平等なんだ。

今、お前らは運がいい。

今、お前らには俺がいる。

どんなにバカで間抜けな奴でも、やる気さえあれば東大に合格させてやる。

いいか、搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかり言う人生を送りたくなければお前ら勉強しろ!

バカとブスこそ東大に行け!  (ここまで言う?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

別に東大に行かなくても・・・

とは思いますが、

日々生活していく上で

常に本質を見抜き、自分なりの答えを引き出せる

人生を歩んでいきたいと思います。

 

弥栄