REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

毛谷黒龍・・・

久しぶりのブログで申し訳ありません。

福井に初めて行ってきました。

昔から恐竜の街ということは聞いていたのですが、今回は、日本海側神社巡りツアーとなりました。

第一弾が毛谷黒龍神社です。

「毛ダニこくりゅう」とよむと下品に感じるので調べてみたところ・・・

「けやくろたつ」と読むのが正しいようです。

 

福井の黒龍というと、私の場合は日本酒好きなら知っている黒龍酒造ですね

www.kokuryu.co.jp

もちろん帰り道に黒龍を手に入れた帰りましたが、この話はまたの機会にして、話を毛谷黒龍に戻します。

最近、この神社は人気スポットのようで、たくさんの参拝客が訪れるそうです。

 

f:id:syuzoku_524:20211102210302j:plain

毛谷黒龍神社

たまたま神主さんが居られてお祓いをしていただき、本殿に上げてくださり↓の写真を撮ることげできました。

本殿の天井に飾られている絵ですが、漢字の「和」を表したものです。

(和の口のところが地球を握った龍になっています。)

この絵をプリントアウトして飾っていると運気が上昇するとのことで、もし試してみたい方がおられましたら後ほど、そのご利益を報告いただけると嬉しいです。

f:id:syuzoku_524:20211102210017j:plain

 

下の写真は上の絵が天井に置かれる前に飾られていた絵とのことでしたが、こちらにもご利益があるということでした。

 

f:id:syuzoku_524:20211102210020j:plain

 

毛谷黒龍神社には西宮恵比寿(恵比寿様を祭る神社は福井のあたりでは珍しいそうです)に加えて是非参ってもらいたいのが少し山を登っていったところにある白山神社です。

ここの狛犬は面白くて右も左も同じ顔をしています・・・・

普通は向かって右が「あ」で左が「ん」なのですが、ここはどちらも「ん」ですね・・・

山頂から眺めることができる白山を拝むことでククリヒメとつながることもできますね。

 

しばらく日本海側「越の国」神社巡りシリーズを続けたいと思います。

弥栄