REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

日本酒談義 〜あだたらって?〜

いつも行くリカーショップ

今日見つけたのは奥の松です。

蔵元は福島なのですが、復興はどこまで進んだのでしょうか?

コロナの前でしたが、一度原発の近くまで行ったのですが、当時は進入禁止地区が震災直後のそのままの状態で残されていたり、下車できない状態で車だけ走らせている国道 etc・・・

そこらじゅうの土地の土の表土を削って中間処理工場に運ぶトラックに満ちている高速道路の状況は今でも目に焼き付いています。

 

524syuzoku.hatenablog.com

 

ちょっと真面目な話になってしまいましたが、

奥の松を醸造している「奥の松酒造」・・・

 

www.kuramotokai.com

ここのHPを見てあだたらの意味がわかりました。

あだたら⇨安達太良山のことだとわかりました。

二本松の紹介Youtubeですが、安達太良山の風景も入っているので紹介しておきます。

www.youtube.com

 

このお酒は安達太良山からの伏流水を使った水で醸造しているから「あだたら」だったのですね・・・

なんとも単純な理由でした。

 

国内では全国新種品評会10年以上の連続金賞受賞、海外でも『WC2018」にて世界一の称号である「チャンピオン・サケ」に輝いたとのこと。

アルコール度が17%と高めなのはキリッと冷やしてかつ、氷を浮かせるのもOK(水で薄まるため)とのことでした。

ストレート好きの私は氷こそ入れませんでしたが、冷やし方が甘かったせいか少し甘めに感じました。

今回、ブログを書いていて、二本松の季節の移ろいに感動してしまったので、まだ見たことのない安達太良山を見に二本松へ観光に行きたいと思います。

 

ちなみに今回紹介した酒は、

季節限定生醸造ですので、お早めにお買い上げください!

季節の限定品/吟醸原酒

日々、暑い日が続きますが、キリッと冷やした日本酒に夏野菜でひとときの涼をとって明日への活力を養って行きましょう!!

 

弥栄