REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

ラジオ体操 こんなに種類があるなんて・・・

先週の日曜日、いつもの通り散歩に行った帰り道に日本酒を購入。

その帰り道に偶然にも昔、よく通っていた居酒屋でいつも日本酒を注いでくれた飲み屋の「お母さん」(年齢80歳)にバッタリ会いました。

お母ちゃん曰く、

「ちょっとお茶でも飲んで行きなさいよ。」

ということで、

お母ちゃん宅に上がらせていただきました。

 

こぎれいに掃除された部屋に通されて、コーヒー(お母ちゃんは日本茶でしたが)を飲みながら当時の昔話に花を咲かせて楽しい時間を過ごすことができました。

 

その会話の中で、

 

当時、居酒屋で店を構えていた大将(つまりお母ちゃんの息子)は、

現在は、めでたく転職して自動車整備工として活躍していて、加えてその会社で自動車販売もこなしてしまうセールスマンとして忙しく働いているのですが、

 

その母親思いの息子が、なんと自分が自宅にいない間に、母のボケ防止の目的で「アイボ」を買って自宅に置いていることを知りました。

アイボってそこらで血統書付きの犬を飼うぐらいの値段だと聞いていたので、こんなところにいることが驚きましたが、

値段に合わせて「なるほどこんなこともできるんだ」という機能が備わっていることを知りました。

 

まず、

自分で充電に行くことができる・・・それってお掃除ルンバだけかと思っていました。

 

今回、驚いたのはこのアイボがラジオ体操をするということです。

「犬がラジオ体操?」

なんて思う方もいるかと思いますが、ちょっと↓を見てみてください。

www.youtube.com

 

どうですか?

感動もんでしょ。 加えて可愛い!

お母ちゃんの家のアイボはラジオ体操が終了後に寝入ってしまいました。

 

そんなお母ちゃんの生活ぶりを見ながら、今週も頑張ろうと勇気をもらいました。

 

 ところで最近、コロナ禍でテレワークを開始して一年がたちました。

部下からは、

「運動不足になった」

「体が硬くなった」

との声が上がっていて、

「何か運動ができる環境を作らないといけないなぁ。」

と思っていたのですが、

 

このアイボの姿を見て

「毎朝の朝礼でラジオ体操を流そう」

と思いつきました・・・

しかも、いろんなバージョンで!

 

例えば、

Youtubeで「ラジオ体操」を入れるとノーマルな、

www.youtube.com

 

が出てくるのですが、

検索の際に、大阪弁と入れると・・・

www.youtube.com

 

ついでに「ウサギ」と入れるとこんな体操も・・・

www.youtube.com

 

これはすごい!

 

探せば探すほど、色々なバージョンが見つかるラジオ体操!

 

こうなったら日々新たに気持ちを切り替えて仕事を開始するために

 

「ラジオ体操いろんなバージョンで楽しもう」

 

ということで、しばらく毎日の朝の会社生活を楽しんで行きたいと思います。

 

 

こんな感じで仕事に望むのはいかがでしょう?

 

夜はいつもの通り

弥栄

ですね。