REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

あなたはワクチン打ちますか?・・・ それとも

最近、在宅勤務なのであまり出社することがなくなったのですが、電車に乗ると相変わらずほぼ全員の乗客がマスクしてますね。

この状態って、一生続くのでしょうかね?

 

職域接種で同僚もコロナワクチンを打つ方が出てきているし、私のような年寄りに対しては市町村からワクチン接種の案内も来ています。

 

とはいえ・・・

 

ニュースを見ていると、ワクチンを二回摂取したとしてもコロナに感染する人がいるようですね。

www.shimotsuke.co.jp

 

毎年インフルエンザワクチンを打っていた人でも、毎年のようにインフルエンザにかかっている方をたくさんみましたが・・・

 

今回のワクチンは、通常のインフルエンザワクチンとは製造方法も大きく違っていて、世界的に鳴り物入りで登場したコロナワクチンもたいして効果はないということでしょうか?

 

ということは、将来、出現するであろう変異型には対応できず、「新コロナワクチン」とか、「コロナワクチンVer.2」なんてのが販売されるのでしょうかね?

 

コロナに感染(ここで言う感染とは、症状として明らかに発熱、呼吸障害等が発生する状態と言うことですよ)しないように予防する方法を思い返してみますと・・・

 

ウイルスが体内に入ってきても感染しないように

 

1.免疫力を高め、感染しないうちに自然に抗体を作る。

2.ワクチンを打って人工的に抗体を作る。

 

その他、

マスクの装着、うがい、手洗いを励行

 

等々、対策があるかと思いますが、

 

今回、新たな予防策として、

口、鼻にウイルス抗体をもつクリーム・スプレーをつけておくことでウイルスの侵入を防止する方法があることを知りました。

 

まずはリップクリーム・・・

ダチョウの卵から作ったコロナウイルスに対する抗体を持つ、ダチョウ卵黄エキスを配合したリップクリームなんですね。

okura.co.jp

 

次にこれ。

ニワトリ抗体から作った口腔コーティングスプレーです。

 

ameblo.jp

 

こうしたクリームやスプレーが普及してくれば・・・

 

マスク不要で、外出時もストレスなし

⇨口呼吸する人が減って、免疫力が向上

⇨コロナ感染患者の減少

 

というスパイラル効果があると思うのですがいかがでしょう。

 

私も口腔スプレーをゲットしましたので試してみたいと思います。

ちなみにハッカテイストです。

 

弥栄