REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

謎の腰痛からの復活ストーリー

今日は神社から離れた健康の話です。

腰痛持ちの方はおられますか?

フリー写真, 人物, 男性, アジア人男性, 日本人, 男性(00016), 職業, 仕事, ビジネス, ビジネスマン, サラリーマン, メンズスーツ, 腰痛, 痛い, 腰に手を当てる, ぎっくり腰, 白背景

私は社会人になって一年目、入居した寮のベットで寝るようになってから、腰に違和感を感じるようになったのが、腰痛とのお付き合いのスタートでした。

その時はベットのマットレスを取り除くことで改善したのですが、以降時々、違和感と付き合いながら30年ほど生活していました。

 

幸い、俗にいう「ぎっくり腰」になることはなく過ごしていたのですが・・・

 

それが、昨年6月半ばに入って突然、朝起きる際に腰が痛くて起きづらくなり、昼間も長時間椅子に座っているのが辛くなりました。

いわゆる坐骨神経痛というやつでしょうか。

 

6月に入ってからは朝、布団の中から出るのが辛く、夏場で暑い時期だというのに布団の上で30分から1時間ほどストレッチしたり足を揉んだりしてから起きる生活のスタートです。

普段通り、散歩に出て帰ってくるとかなり落ち着いてきますので、日中は普通に活動していました。

 

しかしながら、毎朝布団から出られない状態が続くと、だんだんと寝るのが嫌になってしまいます。

睡眠時間が恒常的に短くなってしまうことで、昼間は常にウトウトしている状態が続きます・・・

こんな生活を今後続けるのは嫌だ!

という思いから、一念発起。

 

「何か改善策はないか?」とネットを調べてみると、腰痛対策の動画の多いこと!

色々試してみて、今は完全に坐骨神経痛から解放される効果的な体操を発見しましたので、ご紹介します。

 

坐骨神経痛にお悩みの方へ

できれば朝、目覚めた時と夜、入浴した後に実行されると、劇的に改善しますので、一度お試しくださいね。

 

坐骨神経痛が一番ひどい状態の時に、この体操がおすすめです。

まずは痛みを楽にしていってください。

ポイントは、

反り腰にならない(腰を丸める)

股関節を外側に開く(内側に開く、腰を丸めて太ももの前の筋肉を伸ばす)

 

https://m.youtube.com/watch?v=fr62mMlPSac

 

次にやることは足指を柔らかくすることです。

9割の坐骨神経痛は足指はがしと足首を柔らかくすることで治りますし、その後は、常に足の指が地面を掴んで歩くような感じでいる事が大事です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=h5O9KLfE1qY

 

 

足は組まないこと 

大内転筋を柔らかく!

椅子を使って内転筋を伸ばす

☆腿の後の股に近いところの筋肉を握る

https://m.youtube.com/watch?v=V0gSPzx_FfA

 

 

股関節を柔らかくするストレッチ

⒈ 足を組んでから抱えてお尻の筋肉のストレッチ

⒉ 寝てやる

  座ってから片方の足を膝に乗せて内側に入れていく

  座ったまま股を開いて膝をパタパタさせる ☆

https://www.youtube.com/watch?v=q3KtFOazHgI

 

 

かかとで天井を蹴る

「ちょっとだけよ」で踵で天井を蹴る 10回

私はこの体操で日々の体調チェックをしていますのでぜひ、継続してやってみて下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=5Ye50q49axc

 

 

最後に、究極の腰痛体操は真向法だと思います。

これは腰痛のみでなく健康全般に良い体操だと思います。

お試しあれ・・・ とはいえ結構きついですよ。

 yokido.cool.coocan.jp

 

弥栄