REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

もうすぐ梅雨の季節

西日本は早々に梅雨入り宣言しましたが、関東はまだ頑張っていますね。

 

在宅勤務の制度を積極的に使いだしてから、2度目の梅雨シーズンがやってきました。

毎朝の散歩が日課になっている私にとって、朝目覚めた時に雨音が聞こえると「散歩ができないよー」と気分が萎えてしますようになりました。 (決してワンちゃんではありませんよ)

 

先日、朝から霧が濃い中、散歩していて見つけたもの・・・

蜘蛛の巣なのですが、霧の雫がついてこんな感じでよく見える状態になっていました。

f:id:syuzoku_524:20210526233928j:plain

これじゃぁ、虫も引っかからないなぁと思いつつ、思わず「ダーツ」をやりたくなりました。ダーツボード - ダーツボードのロイヤリティフリーベクトルアート

次はこれです。

f:id:syuzoku_524:20210526234750j:plain

何かの実ですが・・

 

とってみると、

f:id:syuzoku_524:20210526234920j:plain

桑の実ですよね。

汁がつくと手が赤くなりますが、いくつか取って試食すると・・・

 

結構甘くて美味しいです。

 

ここ、2−3日の間、散歩のコースを変更せず、毎朝この桑の木を通るたびに実を頂いて帰っています。

今朝もいくつか取って味わっていると、突然大きな鳥の鳴き声が聞こえました。

声のする方を見ると、一羽の鳥が桑の実を加えて私の方を見ていました。

小動物も美味いものはわかるんだなぁと思いつつ、一緒に梅雨前の贈り物を味わいたいと思いました。

こういう経験は昨年の秋の銀杏以来です。

 

524syuzoku.hatenablog.com

 

日々の生活でこうした体験ができるのは自分の遺伝子が癒されていくようで楽しいですね。

 

弥栄