REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

東京アラートは本当に成功だったのか?

東京もアラートが解除されましたね

休業要請も段階的に緩和され「第3段階」に入りましたが、逆に要請を受けて自粛していた方からは「本当に再開して良いのか」戸惑いも見られている状態ですね。

 

再開と言っても

「感染のリスクが高い」

「3密を避けろ!」

と国もマスコミも散々、国民に伝えてきたわけですから、今までと同じ環境で仕事を開始することは難しいでしょうね。

 

今回のアラートで象徴だったのが、

 

都庁やレインボーブリッジを「赤」でライトアップすることで警戒感を煽ることもやっていましたので、今回はアラート期間中のレインボーブリッジに行ってみました。

 

アラートが出ていた期間は、レインバーブリッジが赤くライトアップされていたはずなのですが・・・

アラート期間中に見たレインボーブリッジはこんな感じです。

 

 

f:id:syuzoku_524:20200613045727j:plain

実は、赤にライトアップされるのは午後8時からなのです。

(この写真は7時50分ごろのものです。)

 

 

 

そして午後8時・・・

突然、青いライトが消えて真っ暗に・・・

数秒後にはこんな感じです。

 

f:id:syuzoku_524:20200613050023j:plain

 

一歩引いてこの光景を写真に収めると・・・

 

f:id:syuzoku_524:20200613050238j:plain

 

コロナ感染に対して自粛要請が始まってから、ここまで人が密に集まって景色を見ている姿を見たことはありませんでした・・・

東京アラートのレンボーブリッジを赤くライトアップするプロジェクトはなんと、

「観光客を集める3密推進プロジェクト」

だったと結論づけたいと思いますがいかがでしょうか?

 

弥栄