REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

ある6月の朝

ほぼ、1週間ぶりの出社。

カバンにPC、オフィスに入館するためのカードを入れて、準備万端で家を出る。

最寄りの駅前でふと、周りを見渡すと・・・

f:id:syuzoku_524:20200606104400p:plain

みんなマスクをしている・・・

 

「やば、マスクするの忘れて来た。」

慌ててズボン、スーツのポケットに手を突っ込んでマスクを探すが、

出て来るのはハンカチ・ちり紙・レシートばかり。

 

「家に取りに戻ると遅くなるし、まぁいいか。」

と気を取り直して駅の構内へ向かう。

 

普段、気にしない周りの乗客たちを見渡すと、なんと

100%マスク人!

 

4ー5月なら電車に乗った瞬間に座ることが出来た通勤電車も、

今日は満席で、緊急事態宣言発動前の8割程度の混雑。

 

 「徐々に平常に戻って来たな。」

と感じつつ、

車内を見回すと、なんとマスクをしていないのはだけ・・・

 

とはいえ、私に不審の目を向ける視線を感じることなく、

たまたま空いた座席に座って、持って来た本を読む。

都心の駅に到着してホームに立つと、

やはり100%の通勤者がマスク人

 

乗り換えた駅が始発だったので、座ることが出来たのですが、

なぜか隣には誰も座って来ない・・・

立っている人がいるにもかかわらず・・・

 

ふとみると、空いている席を隔てた席に座っている人はなんと、

 

なんと私と同じ、マスクしてない人でした。

 

やっぱり(俺たち)避けられてるのかな・・・

 と思ったある日の朝でした。

 

こんな体験を通して、多くの人は

かなり、パブロフの犬化しているなぁと感じてしまったのは

私だけでしょうか?

 

この状況は、夏に向けてどうなって行くのでしょうか?

 

ちょっと想像してみると

 

満員電車でマスク装着したまま呼吸困難で倒れる会社員!

 

窓を全開にしてクーラーをかけて走る通勤列車!

 

こんなシーンが当たり前になるのでしょうか?

 

どうせなら、この夏に向けてのニューファッション

こんなのはいかがでしょうか?

 

女性はこんな感じ。

 

%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7.jpg

この場合は、口紅、美容室は不要となりますね。

売れるのはアイシャドウのみかな・・・

 

男性の場合はシンプルに・・・

 

イスラム国(IS)】「一緒に逃げよう」と持ちかけた母親を「公開処刑 ...

男女共、若い人たちがこんな格好で歩くようになれば、

さすがの東京都知事

毎晩、都庁に赤いライトを点滅させるのをやめて、

こうしたファッションを抑制するために動き出すかな?

 

どうせやるなら「ネオマスク人」ブームを起こしてもらいたいですね。

 

弥栄