REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

さらば東京・・・そして新しい時代へ

とうとう、「緊急事態宣言」が出ましたね。

 

今朝も、電車に乗って通勤(痛勤?)していると、なんと途中の駅から妊婦さんが電車に乗って来ました。

席を譲ったのですが、どちらかというと母体は、生まれてくる子供に免疫力を与えているため、免疫力が下がっているはずのに、わざわざコロナちゃんに接触する可能性の高い通勤電車に乗って通勤させている雇い主の神経がよくわかりません。

 

オフィスに到着して、一仕事した後に、よくほっつき歩く台場のBig Sight辺りを散策しました。

その写真をいくつか披露させていただきますと、

 

f:id:syuzoku_524:20200407215610j:plain

 

花粉症の時期ですが、『鼻』ではありません。

 

 

実は、台場近辺はオリンピックを意識して、「花の祭典」を計画していたようですが、ここに来て中止になってしまったようです。

今は桜が一段落して、(実は近くで桜も咲いていますよ!)チューリップが咲き誇っています。

f:id:syuzoku_524:20200407215909j:plain

 

このチューリップの球根は、富山県産のものですが・・・

 

新潟県富山県のような、日本海側の気候は、オランダの気候に似ているので、チューリップが美しいのでしょうか?

 

 

 

チューリップを見ながら散歩していると・・・

なんと、

 

f:id:syuzoku_524:20200407220651j:plain

 

アゲハ蝶が飛んで来たので、慌ててパチリ!

 

普通なら、この時期は、幼虫がキャベツ大好き「モンシロチョウ」ではないかと思うのですが・・・

なんとアゲハ蝶でした。

 

ちょっと季節的に早いのではないかと思ったのですが、

今年の春は、

季節がシンンクロしているような・・・

 

『桜に雪」

 

524syuzoku.hatenablog.com

 

今回は、

「チューリップにアゲハ蝶」

 

を、この「2020年春に、

 

楽しむことができました。

 

4月はまだ前半ですが、明日からは多くのサラリーマンが経験する未知の、長期間に渡る「在宅勤務生活」がスタートするので、東京はしばらくおさらばですが、

 

東京都内で、残りの20日で・・・

 

ひまわりの花

モミジの紅葉(もしくはイチョウの紅葉

 

なんかが見ることができたら、

「新しい世界のスタート」の予感

 

ではないかと思えませんか?

 

 

もちろんみなさんが、Happyになるような世界へ・・・

 

今日も一杯飲みながら、

 

弥栄