REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

モノポリーより7つの習慣

7つの習慣という世界的なベストセラーのビジネス書ご存知ですか?

実は私も書店で見つけたのですが、なんせ500ページにわたる長編+値段がそれなりですので購入することを挫折しました。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

今回、ある方の紹介でこのビジネス書の内容をボードゲームで体感できる機会があるというということで参加させていただきました。

 

皆さんは、こんな風に『ある方の紹介でこのビジネス書の内容をボードゲームで体感できる機会がある』と言われたらその場に参加されますか?  

私は面白そうだと感じたので申し込んだのですが、変な奴ですかね?  

私の性格は置いといて、当日会場に到着。

 

まず、一緒にゲームをする6人の参加者同士で自己紹介したのですが、3名が「7つの習慣」を購入したものの、読破したのは1名とのことで、この「7つの習慣」という本は難易度の高い本のようです。 (私は書店で本書を手にとってそのまま書棚に戻してしまいました。)

「マンガでわかる・・・」というのもあるようですので、興味のある方はトライしてみてください。

 

参加してびっくりしたことは、ほぼ20人弱の参加者のうちの2名が個人的に懇意にさせていただいている方が参加されており、不思議な縁を感じました(別に申し合わせたわけではないですよ。)

スタート前にボードに置かれた駒、カードをじっくり見てみたのですが、ただのボードゲーム、どちらかというと昔やった人生ゲームに近そうな雰囲気でした。(個人的には人生ゲームはお金の種類がたくさんあって数えるのが面倒で、あまり好んで遊ばなかったのですが。)

 

私は麻雀はやりませんが、よく麻雀をされる方に言わせると一般的に、

・麻雀は個々人の生き様、性格が現れる。 人生の縮図や!

・ゴルフのプレーぶりをみると性格がよくわかる。(私の場合は他人の性格をみるよりも、淡々と自分のボールをカップに入れることしか余裕がないのでわかりませんが。)

と言われているようですが、このゲームも進めていくとまさに個々人のビジネスに対する考え方、日頃の振る舞いがゲーム結果に反映されてきます。

 

ゲーム終了後に参加者同士でゲーム中に気づいたこと・感じたことを分かち合うことで、自分の振舞いの傾向を分析、本書に書かれている7つの習慣と照らし合わせていくことで、これから人生を生きるにあたって糧にしたいこと、新たに心構えとしておきたいことが見えてきます。

 

このゲームの醍醐味は、

1.プレーヤーが個人が色々な目標設定を持ち、自己実現に向けてゲームを進める。

2.成功にあたっては他者とのコミュニケーション・他者への貢献が不可欠である。

3.この2つを実現させながら、継続的な成功を手に入れていくための習慣

を手に入れた人が成功者となるわけですが、ゲームが終了してみて、

「個人の結果はもちろん大切ですが、ゲームが終わった時のゲームボード全体の結果を見た時の結果は本当にこれで良かったのでしょうか?」と問いかけられたように感じています。

 

過去に大富豪になるためのルールを知るために、ルール変更型モノポリーで遊んだことがありますが、その時とは違った気づきがありました。(決して私はボードゲームオタクではないことを明言いたします。)

 

終了後にこのゲームを譲ってもらいましたので、近々に知り合いを集めてゲーム大会を開催、皆で感想を募ってみたいと思います。

ゲームの詳細はこちら。 7つの習慣ボードゲーム 公式販売サイト

 

一杯飲みながらやるのも面白いかもしれませんね。

 

弥栄