REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

脱便秘に向けて寝かせ玄米を食べよう

🍚 ご飯マーク上手く載りました? 

玄米を食べたことはありますか?

私は子供の頃、親戚の家で食べたのが初体験でした。

小豆入りで、確か圧力鍋で炊いていたので一般に言われているほど「パサパサした」感じではなかったと思います。

ゴマ塩を振って食べたので赤飯チックに食した記憶がありますが、私はほとんど何でも食べる子供でしたので、一般の方は「あんなもん食えるか」という方も多いのではないかと思います。

その一方で、新米の白米炊きたてごはんは美味しいと断言する方は多いと思いますし、私も新米炊きたてごはん❤️大好きです。

しかしながら、最近私が凝っているのは酵素玄米(又の名を「寝かせ米」)です。

もともと、自宅で食事をするときは玄米を食べていたのですが、あるとき「おむすび いろは」の玄米おにぎりを買ってから「家でトライしてみよう。」と思いました。

www.omusubi-iroha.com

以下、私の寝かせ玄米体験記です。

無農薬米を購入し、1日ほど水に浸します。 そうすると浸水させた水の表面から泡が出て玄米が呼吸(っていうのかな?)して発芽の準備をしているのがわかります。 この発芽の前に玄米中に含まれている毒素が排出されるのです。 玄米自体は生きているので、外敵から身を守るために発芽の条件が整う時まで毒素を持って食べられないようにしているのです。

本当に「植物ってすげー!」と思いますよ。

この状態で、 塩、小豆、できれば圧力釜ではなく炊飯器か土鍋で炊いてから、2ー3日保温すると、不思議なことに玄米がモチモチで柔らかくなるのに加えて、炊いたご飯を保温器に入れておくと発生する特有の臭いがないのです。

ご存知の通り、玄米には植物繊維が多いことからお通じが良くなりますが、より食べやすい寝かせ米を食べて日々、快便生活をお楽しみください。

ちなみに私は寝かせ米に加えてお米から作る「清い水」(もちろん日本酒のことやですよ。)を嗜むことで日本の米の生産をささやかですが、支えていきたいと思っております。

弥栄