REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

アラブ首長国連邦 弾丸ツアー報告 〜UAEで有名な航空会社は?〜

本当に最近国内の移動が多かったのですが、今回は趣向を変えて海外訪問記としたいと思います。 そこでアラブ首長国連邦(United Arab Emirates)訪問記(なんでやねん?)とします。

UAE、実はこの国は7つの首長国から成り立って一つの国を構成しています。 各々7つのエリアには首長(要するに王様)がいるそうです(お会いしたことがないので。)が、そのうちで有名なのがドバイ(Dubai)と今回訪問したアブダビ(Abu Dhabi)です。

お互い、巨人の星(古い?)でいうと「星くん」「花形くん」みたいなライバル同士で、お互いに経済成長を続けていて残りの5首長は取り残されている感じです。アブダビは石油の産出で経済成長をしており、ドバイは自由貿易で財を成している全く異なったタイプの首長なのです。

ちなみに航空会社対決ではドバイをホームにしているのはエミレイツ (Emirates) 航空で世界でNo1の航空会社と言われていますよね。 一方、アブダビをホームにしているのはエティハド (Etihad) 航空で、今回はこの航空会社でUAEを訪問しました。

後ほど、アブダビのびっくり観光スポットの写真をお見せしますが、少し前まで(といってももちろん私なんぞは生まれる前ですが)はこんな風景だったのでしょうね。

f:id:syuzoku_524:20190717230322j:plain

昔の風景

でも今現在、ホテルから撮った景色はこんな感じです。

ちなみに朝ですが、外の気温は40度超えてます。

 

f:id:syuzoku_524:20190717231849j:plain

ホテルから撮ったアブダビ市内

アブダビの政策として「地の恵みの油は地面に返す」の方針のもと、砂漠に水を与えることでこのような緑の大地を広げています。 というわけではないのでしょうが、アブダビには現在3つのゴルフ場があるとのことです。

もう一つびっくりしたスポットはグランモスクですが、このお話は次回に。

 

弥栄