REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

光は遅い ~宇宙の大きさ

光の速度ってご存知ですか?

 

確か音の速度は気温によって変わりますがザックリ1秒あたり332m(「耳2つで聞く」と教わりました。)

 

今日は光に関して話したいと思います。

 

昔、歌の名前は忘れましたが、

 

「地球を回れ!7回半回れ!地球を回れ!7回半まーわーれ!」

 

なんて歌があったと思いますが、題名わかればどなたか教えてくださいませ。

 

最近、光のスピードって大したことないなと考えさせられるYou tube動画を発見しましたのでごらんください。 

 

www.youtube.com

流れる音楽もゆっくりで錯覚しそうですが、光ってこんなスピードなのかと感じるのですが加えて、

宇宙の大きさ:

その中に存在している地球

更にその中で生活を営んでいる人間ってなんとちっぽけな存在かと思いますが、

そのカスのカスみたいな存在が

日々、喜んだり、泣いたり、悩んだり、悲しんだりしているのは不思議な気がします。

 

特に、辛い時・悲しいときは宇宙の中にいる自分の存在を見つめ直すようにしておおらかにいきたいものですね。