REIWAに「弥栄!」

    平成の30年間、サラリーマンとして仕事に生きてきました。 REIWAに入って生き様を見直しながら日々、雑感したことを書き連ねます。

私と日本酒

私は部類のお酒好き、特に日本酒大好きです。
お酒が飲める体に産んでくれたオフクロに感謝することも多々ありますが、

何と言っても「あぶさん」の影響が大きかったのではいかと思います。

あぶさん:
私の年代だとご存知の方も多いかと思いますが、
球漫画で有名な水島新司先生が連載されていた野球漫画の主人公です。

 

f:id:syuzoku_524:20190503235134j:plain

あぶさん

当時はまだ南海ホークスソフトバンクホークスの前身)で野村さんが監督権プレーヤーだった頃に連載が開始されたした漫画で、

 

代打で出場してはバットに酒しぶきをかけて出場、ホームランを打って

 

試合の流れを一発で変えてしまう景浦選手にある種の憧れを持っていた

のかもしれません。

 

試合終了後は、美人娘のさっちゃんが手伝う「大虎」で静かに日本酒を飲んでいるあぶさんを見てかっこいいと思い、

 

「俺も日本酒が似合う男になりたい!」

 

と思ったのは私だけではなかったかと思います。

まあ、「明日のジョー」の矢吹ジョーが背中を丸めて

 

ズタ袋を背負って歩く姿をかっこいいと思い、

背中を丸めて道を歩いていた私ですからさもありなんというところでしょうか。

 

ということで(?)、最近は専ら(ビールも飲みますが)、

日本酒を好んで晩酌しておりますので、これからはお気に入りの酒の銘柄についてもアップしていきたいと思います。